ニューヨーク留学のメリット・デメリット

シェアお願いします♩

shield-293172_1280

英語力の取得や自己の目標達成のためにやってきたニューヨーク、とても刺激的な場所ですし留学前に事前に調べて得た情報や知識だけでは想定外なこともちらほらあります。

現在は留学生活3年目になりまだまだ不慣れなこともありますが、実体験を踏まえましてニューヨークで留学して生活を送る際の個人的なメリットやデメリットをNYの特徴とともにいくつか挙げてみたいと思います。

スポンサーリンク

メリット

statue-of-liberty-1045266_1280

経済や文化、様々な分野において先をゆくニューヨークでの留学生活は英語学習以外にも多様な文化に触れながら新たな価値観や考えを得る機会に恵まれ、またその中からグローバル化が進む昨今において大切な能力を養うことができます。

幅広い教育を受けられる大学や大学院はもちろんのこと、英語学習に焦点をあてた語学学校、専門学校、コニュニティカレッジなどでは充実した奨学金制度なども整い、キャリアアップや実践的なスキルを身につける為の教育システムが設けられております。

ミュージカル、音楽、映画やスポーツ、ファッションなどでも最高峰の地として知られておりますが、とにかく生活の様々な部分でエンターテイメントとの結びつきが感じられ、極端なことを言えば街を歩いているだけでも面白いスポットや有名観光スポットを見つけたり、誰かにおすすめしたくなるような夢のような時間を過ごすことができます。

アメリカ、ニューヨークの特徴の一つとして知られておりますが、常に世界中から様々な人種が各々の事情を持って集まります。もちろんNY在住の日本人や中には国籍を問わず有名人や著名人、当方は自分の人生に大きな影響を与える人物などとの思いもよらぬ出会いも多くありました。

デメリット

bored-16811_1280

ニューヨークは物価水準が高く、家賃をはじめ飲食代、生活必需品代、学費や医療費、税金やチップ制もありますので必要経費は何かと高くつきます。

ざっくりめなあるニューヨーク留学生Aさんの生活費
ニューヨークは世界一物価が高い場所と言われることもありますが、実際にアパートなどの家賃から食費、交通費、医療費に至るまで東京で普通に暮らす場合の1.5倍から2倍くらいのコストが…

通勤や通学において交通手段の要となっており24時間利用できることが特徴のニューヨークの地下鉄ですが、遅延の発生率が高く、工事の為一定期間止まることもしばしばあります。
設備などもレトロなままで時代に乗り遅れている感は否めませんし、日本の特に東京のそれと比べた場合は不便さを感じる人もいるかと思います。

治安が良くなったとはいえ、日本人からしてみればまだまだ危なく感じるエリアは多く存在します。JFK空港近郊で法外な料金を請求するタクシーやガイドブックなどに載っている危険エリアにはくれぐれも気を付けましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ジモモ ニューヨーク

シェアお願いします♩

フォローして更新情報など受け取れます♩